大阪人と日本人

狭い狭い日本、ですけど

西と東で文化が違う。

更にいうと、愛知でも豊橋と名古屋では文化も方言も違う。

さて、先週後半に大阪に行ってきました。(仕事の打ち合わせです)

 

実は私、大阪一泊は人生で初めてでしたので、

おお、大阪〜!なんども来たけど初のゆっくり大阪出張〜

と張り切って行きました。

 

ベタな意見ですけど

「話が面白い」

昔言われたことがあります。

 

昔々京都の学校に行っていた時、関西圏出身の友達に

「まっちゃんなぁ(松の付く苗字の人間はだいたい人生の大半、まっちゃんというあだ名になります)、関西弁しゃべらなあかんで。愛知弁しゃべっとったらあかんで」

「オチもないのに、話したらあかんで」

「おもろい話がなかったら、話を盛って、落としたらええねん」

 

意味がわかりませんでした。

そして、そんなスキルはつきませんでした。

 

こんなことを言っては失礼かもしれませんけど、

大阪の人(今回私があった方々)は話が面白かったですね。。。

やっぱり、生まれながらにそういう環境にいるって強いなぁ〜

と思いましたね。

 

心斎橋とか道頓堀とかに連れてって頂き、

ちょっと夜はお酒も入りながら、仕事についてなど

色々お話ができてよかったと思います。

新しい仲間がどんどん増えるというのは、嬉しいことですね。

 

「ここが、阪神タイガースが優勝した時に、みんな飛び降りたところですよ」

そして、かの有名な

「カーネルサンダースが投げ込まれたところです」

詳しくはwiki

 

そして個人的にどうしても聞きたいことがありました。

「あの中川家の酔っ払いのコントに出てくる、酔っ払いは大阪に本当にいるんですか?」と。

「いや、いますよ!ホントにあんなんいます」

 

おぉ・・・。

 

大阪でも、キタとミナミとねぇ〜文化が違うんですよ〜

あぁそうですか。大阪と京都も全然違いますよね。

えぇ、まぁ京都は大阪から見たら「〇〇XX・・・・」

おぉ。

 

だいたい関西圏の方からいただくネタとしては

「愛知の方はカツとかエビフリャーに味噌かけるんでしょ?」

まぁ愛知でもそんなに味噌はかけませんのでね。。。 

名古屋近辺だけで〜という話をしましたけども

それでも、大阪は面白かったです。

コメントを残す

名前 .
.
メッセージ .

コメントは承認され次第、表示される前に承認される必要があります。